よくある質問

▼ パズドラバトルについて

▼ パズドラとの連動について

▼ GPSについて

▼ プレイ中の不具合

▼ ゲームデータについて

▼ 動画広告に関するお問い合わせ

パズドラバトルについて

動作する端末を教えてください。

GPS機能が搭載されたiOS・Android端末の一部に対応しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

「パズル&ドラゴンズ」と連動しない場合にも、遊べますか?

パズドラバトル単体でも、バトルはできますが、「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)のゲーム内で使用できるモンスターやダンジョンを入手するにはパズドラとの連動が必要です。

パズドラバトルはどのようにしてパズドラと連動するのですか?

パズドラのアプリ内のメニュー「その他」⇒「ユーザー情報」⇒「パズドラバトル連動」から連動することができます。
連動方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

パズドラバトルにIDはありますか?

パズドラバトルのIDは、アプリ内メニュー「その他」⇒「サポート」内の「あなたのID」よりご確認いただけます。
※パズドラと連動すると、「パズドラバトル」のIDは、連動した「パズドラ」のIDと同一のもの(9桁)になります。
※パズドラと連動していない場合、10桁のIDとなります。

パズドラバトルで、禁止している行為などはありますか?

こちらに記載の項目については、禁止しております。
禁止行為を確認した場合には、全てのゲームデータを停止する対応をおこなう場合がございます。
また、上記に記載された内容に限らず、パズドラバトルを安心してお楽しみいただけるよう、ユーザーの皆様のご協力をお願いいたします。

パズドラとの連動について

パズドラとの連動が完了しません。

パズドラバトルとの連動が完了しない場合には、下記をご確認ください。

対応端末であることをご確認ください:
パズドラバトルの対応端末については、こちらをご覧ください。

ブラウザが正常に起動するかご確認ください:
パズドラバトルとの連動をおこなう場合、一旦、ブラウザソフトの起動が必要となります。
端末の設定などにて、ブラウザソフト起動の禁止や制限などをおこなっていないかをご確認ください。
端末の設定方法については、ご利用端末のメーカー様へご確認ください。

アプリの再起動をお試しください:
設定が完了しているにも関わらず、反映までに時間を要している場合がございます。
パズドラバトルを再起動のうえ、ご確認ください。

連動しているパズドラIDから変更したい場合や、連動を解除したい場合にはどのようにすればよいですか?

既にパズドラIDと連動しているパズドラバトルを、別のパズドラIDへ連動したり、連動を解除することはできません。

パズドラバトルを複数のパズドラIDに連動することはできますか?

できません。パズドラバトルは、一つのパズドラIDとのみ連動することができます。
一度、連動設定をおこなったパズドラバトルのデータは、他のパズドラIDとの連動はできません。

異なる端末でプレイしているパズドラとパズドラバトルの連動はできますか?

できません。
同一端末にインストールされているパズドラとパズドラバトルのみ連動設定ができます。

パズドラバトルで集めたモンスターなどの情報が届きません。

パズドラバトル内で集めたモンスターなどは、連動しているパズドラにゲーム内メールで送られます。

連動しているパズドラIDをご確認ください:
パズドラバトルのアプリ内メニュー「その他」⇒「サポート」内の「あなたのID」より、該当のパズドラIDとの連動が完了しているかをご確認ください。

時間をおいてご確認ください:
通信に遅延が生じている場合がございます。しばらくお時間を空けたうえで、通信状況が良好な場所でご確認ください。

メールの受信数をご確認ください:
パズドラのゲーム内メールが上限に達している場合には、メールを受信することができません。
不要なメールを削除するなどし、メールの受け取り数に空きを確保のうえ、パズドラのアプリ内メニュー「その他」⇒「タイトルへ戻る」よりご確認ください。

パズドラバトルで助っ人となった人とフレンドになることはできますか?

パズドラのダンジョンクリア後にフレンド申請をおこなうことができます。

パズドラバトルで取得したダンジョンの有効期間は、パズドラ内でメールを受信したときから有効となりますか?

パズドラバトルで取得したダンジョンは、パズドラのゲーム内メールの「開始」ボタンをタップ後、一定時間、有効となります。

アイテムやダンジョンの入手した履歴を確認することはできますか?

パズドラバトルから確認することはできません。
パズドラのゲーム内メールからご確認ください。
※パズドラ内のメールを削除している場合、履歴を確認することはできません。

自分が所持していないモンスターを、「探したいモンスター」として設定することはできますか?

できません。パズドラのチームリーダーに設定しているモンスターの中から1体を選択することが可能です。
※一部のコラボモンスターは選択できません。

探したいモンスターを変更することはできますか?

パズドラのアプリ内のメニュー「その他」⇒「ユーザー情報」⇒「パズドラバトル連動」をタップし、変更することができます。

「ゲスト」とはなんですか? 連動したものと何が違いますか?

パズドラと連動をおこなっていない、パズドラバトル単体で遊んでいる場合、名前の表示が「ゲスト」となります。
ゲストの場合、パズドラのゲーム内で使用できるモンスターやダンジョンの入手ができないなど、一部の制限があります。
また、パズドラバトルにはバックアップ機能がないため、万が一、連動していない状態でパズドラバトルのアプリを削除してしまった場合には、ゲームデータの復旧などをおこなうことができませんので、ご注意ください。

連動する前にゲストで購入したゴールドや入手したドロップは、連動後に引き継ぐことができますか?

連動させるパズドラのアカウントが、過去にパズドラバトルと連動したことがあるかどうかにより、引き継ぐ内容が異なります。

【パズドラが、パズドラバトルと連動したことが無い場合】
購入したゴールドやシーズンパス・1ウィークパス、入手したドロップ等は、そのまま引き継がれます。

【パズドラが、パズドラバトルと連動したことがある場合】
連動していたパズドラバトルのゲームデータでの再開となり、「購入したゴールド」「シーズンパス」「1ウィークパス」のみ引き継がれます。それ以外のドロップ等は破棄されます。

■パズドラのアカウントが、パズドラバトルと連動したことがあるかの確認方法
パズドラを起動して、「その他」→「ユーザー情報」→「パズドラバトル連動」で探したいモンスターが設定済みであれば、パズドラバトルと連動したことがあります。

GPSについて

GPS機能の設定方法がわかりません。

パズドラバトルは端末の位置情報(GPS機能)を使用します。 設定方法については、こちらをご覧ください。

GPS機能を搭載していない端末からのプレイはできますか?

「パズドラバトル」は端末の位置情報を使用してプレイするため、GPS非搭載の端末や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりませんので、ご注意ください。

プレイ中の不具合

通信エラーが表示されます。

通信やGPS機能の状態により、接続できない場合や正常に情報を取得できない場合があります。
良好な環境にて再度、お試しください。

通常よりも端末の電池の消耗が早いです。

端末の使用状況や、GPS機能の使用により、発生している場合があります。
使用していないアプリのバックグラウンドでの起動は終了するなど、端末の使用状況をご確認ください。

ゲームデータについて

パズドラバトルのアプリを削除してしまいました。

パズドラとの連動をおこなっていた場合、再度パズドラバトルをインストールのうえ、連動していたパズドラIDと改めて連動することで、以前のパズドラバトルの情報のまま、プレイすることができます。
パズドラとの連動をおこなっていない場合、購入したゴールドを含め、ゲームデータの復旧などをおこなうことができませんので、ご注意ください。

連動する前にアプリを削除しました。所持していたゴールドやドロップは戻ってきますか?

戻りません。
パズドラバトルにはバックアップ機能がないため、万が一、連動していない状態でパズドラバトルのアプリを削除してしまった場合には、ゲームデータの復旧などをおこなうことができませんので、ご注意ください。

機種変更した場合、パズドラバトルも移行できますか?

パズドラのゲームデータを新しい端末に移行後、パズドラバトルとの連動設定をおこなってください。

  • ①データ移行先の端末に、「パズドラバトル」と連動している「パズドラ」のゲームデータを引き継ぐ。
    →パズドラのゲームデータ引き継ぎの詳細はこちら
  • ②「パズドラ」のゲームデータ引き継ぎ終了後、移行先の端末で「パズドラバトル」を新たにダウンロードし、「パズドラ」との連動設定を実施すると、移行前のデータが利用できるようになります。

パズドラバトルのバックアップはできますか?

できません。
連動をおこなったうえで、パズドラのバックアップをおこなってください。

購入したシーズンパス、1ウィークパスは自動更新されますか?

自動更新されません。継続して利用したい場合は再購入が必要となります。

「アカウント削除」をするとどうなりますか?

アプリ内から「アカウント削除」をすると、購入したゴールドやゲームの進行状態などを含め、全てのゲーム内容が削除され、それまでプレイしていたゲームデータでのプレイは二度とできなくなります。

■「アカウント削除」時のご注意
・如何なる場合にも、ゲームデータの復旧はできません。

・アカウントに付随する「ゴールド(購入分)」や「有料で購入したアイテム」など全てのゲームデータに関する権利を失います。

【パズドラと連動している場合】
・「アカウント削除」を行うと、連動していた「パズドラ」との連動機能が無効となり、ダンジョンやモンスター等の送信はできなくなります。

・「パズドラ」と「パズドラバトル」はそれぞれ一つのIDしか連動できないため、「アカウント削除」を行うと、連動していた「パズドラ」のゲームデータに、別の「パズドラバトル」を新たに連動させることはできません。

動画広告に関するお問い合わせ

動画広告が再生されません。

「動画視聴」で、動画が再生されない場合は、下記をご確認・お試しください。

◆通信状態の確認
通信状態により接続できない場合がございます。電波状況の良好な場所でお試しください。
キャリア通信が速度制限中になっている場合、Wi-Fi環境へ変更してお試しください。

◆端末の再起動
端末の状態が不安定になっている場合がございますので、端末の再起動をお試しください。

◆広告ブロックアプリの確認
広告ブロックアプリが起因して動画が再生されない場合がございますので、広告ブロックを無効にしてお試しください。

◆広告IDの設定変更
【Android】
「設定」-「Google」-「広告」-「広告IDをリセット」をタップする。
「設定」-「Google」-「広告」-「広告のカスタマイズをオプトアウトする」をOFFにする。

【iOS】
「設定」-「プライバシー」-「広告」の中の「Advertising Identifierをリセット」-「識別子をリセット」をタップする。

・iOS14以降の場合
「設定」-「プライバシー」-「トラッキング」-「Appからのトラッキング要求を許可」をONに変更する。
もしくは、「設定」-「プライバシー」-「Appleの広告」-「パーソナライズされた広告」をOFFに変更する。

※ROOT化などメーカーが動作保証しない特定の操作を行った端末の場合、動画視聴を行っても「リフレッシュサーチ」を行えない場合があります。動作保証外となりますのでご注意ください。

不快な動画広告があります。

お手数をお掛けいたしますが、「パズドラバトルお問い合わせフォーム」よりご報告をお願いいたします。
※該当の動画広告を確認できるスクリーンショットがありましたら、添付をお願いいたします。

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